こんにちは、ネクストホームです。

前回、前々回と、ネクストホームのレンガ住宅の歴史についてお話ししてきました。2000年のオーストラリアからのレンガ輸入がきっかけでしたね。

その際、弊社もレンガ住宅に携わります。「豊建設工業株式会社」の建築部門のスタッフがレンガ住宅に魅力を感じ、力を入れるようになりました。

 

■ネクストホームの初めてのお客様

ネクストホームの初めてのお客様は、「夢はレンガの家を建てること」という方でした。レンガの家を建てたくて資材をご自分で集め、色々な会社にお願いしては断られ、最後に弊社を訪ねて来られたのです。

 

■最初は採算が合わず、撤退する会社も…

レンガ住宅は当初は利益も出ず、採算が合いませんでした。他社でもレンガ住宅を始めたところがありましたが、ほとんどが撤退する結果に。

弊社は土木事業など別事業が収入の柱だったため、続けていくことができました。ある意味、利益を追求しなかったからこそ、お客様に満足いただけたのかもしれません。そのうち、だんだん採算も合うようになっていきました。長年のノウハウが蓄積され、予算も安く済んでいます。

次回は、昔の日本のレンガ建築についてご紹介します!

 

「サステナブルでこだわった生活をしたい!」なら本レンガの家ネクストホームへ
建てた時の感動と外壁が100年先まで続く秘密
スキマ時間で疑問を解決✨
レンガを感じられる家でずっと心地いい暮らし

\インスタやLINEで最新情報をチェック!/

アーカイブ