コンロはガスとIH、どっちがいい?

こんにちは、ネクストホームです。
家を建てるとき、キッチンのコンロはガスとIHどちらにするか、悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
今回は、Q&A形式でコンロの疑問点にお答えいたします。
 
 
Q.料理がおいしいのはどっち?
A. 味に大きな違いはありませんが、調理の幅に広がりがあるのはガス。
火力や遠赤外線効果などで、一般的にガスコンロの料理がおいしいと言われることが多いですが、IHも変わらないくらい機能的なものもあります。
火力に関しては、今はどのIH商品も高火力になっており、ガスに比べると火力の微調整がしやすいのはIHのメリットです。
メーカーによっては、IHでも遠赤外線ヒーター付きの商品もあります。
また、鍋振りできたり、ホーロー鍋、圧力鍋など、使える鍋に制限がないのはガスです。
IH希望の方で、お鍋にこだわりがある方は、オールメタル対応のIHがおすすめですよ♪
特に年配の方は、「ガスの方が火が見えて操作性に慣れているので料理がしやすい」とおっしゃる方が多いです。
 
 
 
Q.光熱費が安いのはどっち?
A. IH。
オール電化だとガスの基本料が不要になるので、IHのほうが光熱費削減になります。
 
 
 
Q.掃除しやすいのはどっち?
A. IH。ただし、今のガスコンロは抜群の清掃性!
IHは、サッと拭くだけで簡単に掃除ができます。しかし最近は各ガスメーカーから、鍋を載せるゴトクや受け皿を全て外せて、楽チンに拭き掃除できるガスコンロも発売されています。
 
 
Q.安全なのはどっち?
A. IH。
袖などへの移り火の心配をされるのであれば、IHの方が安全性は高いです。ただし、最近のガスコンロは真ん中にサーモヒーターがついていて、高温になると安全装置が作動し自動で消えるので、安心してお使いいただけますよ。

ネクストホームの標準仕様ではIHコンロを紹介していますが、お客様のご要望に合わせてご提案させていただいています。今後はコンロ体験会にて実際に料理を作って食べてもらったり、メーカーさんからの説明を聞いたりして、お客様が判断しやすいイベントも行えたらと思っています(^^)

 
 
アーカイブ
TEL

Copyrights(c) 2020 NEXT HOME.All Rights Reserved