★この記事はこんな方におすすめ:
新築で薪ストーブを検討している方
こんにちは、ネクストホームです。
レンガの家にぴったりの、憧れの薪ストーブ。家のどんな場所に設置すればいいのか、ご存知ですか?
リビングにゆったり設置
薪ストーブの設置場所は、リビングがほとんど。調理にも使いたいときは、リビングとダイニングの境目あたりに置きます。「リビングでテレビも薪ストーブも見たい」という方は、ソファ・テレビ・薪ストーブの配置をあらかじめ考えておきましょう。
薪入れの動線も考えると、薪ストーブはかなり場所をとりますので、スペースに余裕を持つことが大切です。
薪置き場の場所が重要
薪置き場は屋外でも構いませんが、屋根がついている必要があります。使用時間やストーブ傍のストックスペースにもよりますが、毎日、屋外から薪を補充する方も多くいらっしゃいます。労力を考えると、薪ストーブからできるだけ近い場所に設計できるといいですね。
新築時が断然おすすめ!
薪ストーブ導入は断然、新築時がおすすめです!
薪ストーブの煙突は、屋根の真ん中にあると不格好なので、外観のバランスと間取りを総合的に考慮して設置します。新築でも配置がかなり難しいので、後から導入すると理想的な場所に設置できない可能性があります。
また、天井に不燃材を貼り直したり、防水処理をし直す費用が別途かかってしまうことも。
「いつか薪ストーブのある家に住みたいな…」とお考えの方は、ぜひ新築設計時に検討してみてくださいね♪